2009-03-29

「スターバックスコーヒー六本木ヒルズ」と、「社会人2年目の卒業」と、備忘録。

最近の休日のほとんどを過ごしているスポットが、
スターバックスコーヒー六本木ヒルズ TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店」。

その名の通り、TSUTAYAとスターバックスが併設しています。

けやき坂のおりきったところにあるTSUTAYA。
午前4時までの営業をしている。

このTSUTAYAのいいところは、なんといっても、
スターバックスにTSUTAYAの本を持ち込んで読むことも可能なところ!

大好きなチャイティーラテをVentiサイズで頼んだら、テーブルに座って、
好きな本を好きなだけ読み続ける。
もはや、図書館です。
そんな休日を過ごしている、最近です。
そうしているときが、なんともいえない幸せ。

周りの人たちもみんな、好き好きに本を読んでいます。


今日もかれこれ4時間くらい、本を読みました。

今日読んだ本メモ。
あくまでも自分のための備忘録。

(1)社長の手帳


■納得してからやる仕事は、命令された仕事の1.6倍の成果が出る
■自らやった仕事は、その1.6倍(2.56倍)の成果が出る

■人に熱意を伝える話し方
1:大声でしゃべる
2:早口でしゃべる
3:強調ししゃべる
4:ここぞというときには間をあけてしゃべる
5:声に微笑を含める
6:変化をつけてしゃべる

(2)社長の手帳 2冊目


■すぐやる、必ずやる、できるまでやる
■壊す、創る、守る


(3)日経ビジネス Associe 2009年4月


■「最強の問題解決術」
この特集で、就職活動時代に面接を受けたり、会食をしてもらった、
アルー株式会社」の落合社長がたくさん出ていました。
懐かしかったなぁ。

■目標を立てるときは、「SMART」に。
S:Specific 具体的に
M:Measurable 測定可能な
A:Attractive 魅力的な
R:Realistic 現実的な
T:Time-bound 期限を決める

■「なるほど」、「おっしゃる通り」は要注意


(4)ワークライフ”アンバランス”の仕事力


■負けず嫌いは究極の前向きな気持ち
■命まではとられない
■シュミレーションあるのみ。⇒達成したいことは何か?
■人事を尽くして天命を待つ
■1時間に1回は席を立つ
■替えのきかない歯車になる
■チャンスは前髪しかない


(5)あたらしい戦略の教科書


■戦略とは、現在地と目的地を結ぶ道のりである
■既にそこに起こっている未来を探す
■スイートスポットを「活用・維持・成長」させる
■ドライ情報:ウェット情報=80:20
■雑誌、ブログ、特許、書籍、業界のあらゆる情報を集める、知ること
■ドライ情報をベースとしたインタビューをすること
⇒相手にとって重要な問題や気づきを聞き出す
⇒ドライ情報で下準備を入念にする
■真実は語尾に宿る
■「Give5乗」
■業界の標準値を知ること
⇒時間の概念
■ハインリッヒの法則=1:29:3000の法則
■リスクと代替案をとっておく
■短期記憶は7±2
■マラソンだったら今何キロ地点?


(6)スキニービッチ世界最新最強!オーガニックダイエット


■単純炭水化物をやめる
■複合炭水化物を摂る
⇒玄米、豆、全粒粉、サツマイモ、ジャガイモなど
■朝一はフルーツ
■アガーベ、ステビア
■ヴィーガン
⇒動物性食品を一切摂らない完全野菜主義者


(7)いい仕事ができる人の考え方


■目的=目標+意味
■内発的×利他的
■持続する力=習慣化
■混乱状態の中でもがいてみる
⇒守・破・離
■少しでもはみ出し続ける
■本は、「読む⇒書き写す⇒引用する」してはじめて自分の血肉になる
■「ゆでカエルの話」:変化に鈍くなる
■「ノミと天井の話」:超えることに鈍くなる
■「落とした鍵」:リスクをとることに鈍くなる
■コスモポリタンな世界観
■将来へのベクトルとイメージを持つ


(8)「見える化:仕事術



(9)Oggi(オッジ)2009年5月




本は、自分の世界を広げてくれるので好きです。
スタバのカウンターで、スタバのスタッフさんたちが働いているのを横目に読書していたのですが、
イケメンのスタッフさんがいて、どきどきも味わいました。

そんな日曜日でした。
さて、また明日からお仕事がんばろうっと。


そういえば、4月1日になったら、社会人3年目に突入します。
丸2年経つのですね。

何ができるようになったのかな、
会社や社会、お客さん、周りの人に何を還元できたのかな、
家族や友達や大事な人に、何をしてあげられたのかな、

そして、これからもっと何かができるようになるのかな。

だらだらと過ごさないように、
あっという間に時間だけ過ぎないように、
しっかりと一歩一歩生きていきたいです。

社会人2年生ももうすぐ卒業。
3年生は、もう、甘えてられないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿