2008-12-29

マクドナルド「クォーターパウンダー」の行列サクラ事件はある意味すごい口コミ効果を上げたのではないか。

12月27日ニュース
マック、東京でもバイト雇って行列演出 「クォーターパウンダー」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/081228/tky0812280054001-n1.htm

こんなニュースが世間を騒がせている、今日このごろです。
これはリアル店舗で行列を作ることによって、日本人(東京人?)の特長である「行列に並ぶ」という行動を起こさせようとしたのだと思うのですが、
これが意外にもネット上での口コミ発生にも効果があがっているのではないか、と思います。

kizasiを見てみると、クォーターパウンダーが発売になった、11月1日から、もっともブログで話題となったのは、12月23日~29日でブログに書き込まれた件数は667件であった。
キーワードは、「行列」「サクラ」「イベント会社」などが目立つ。



その直前の1週間を見てみると、263件。
キーワードは、「食べた」「CM」「行って来ました」など。

よって、サクラ騒動のニュースを見てブロガーが反応を示したのだと思う。

実際に書かれた記事を見てみると、
「何かとお騒がせな、クォーターパウンダーを食べてみました!」
などのような、一言加えられているものが多い。
普段はマックを食べてもブログのネタになんかならないが、こんなニュースがあると、思わずブログに書いてみたくなるのかもしれないですね。


さて、クリスマスも終わったということで、マック以外のファーストフードの状況を調べてみたくなった。
クリスマスといえば!「モスバーガー」と「ケンタッキー・フライドチキン」でしょう。

まずは、モスバーガーをチェック。
書き込みはやっぱりクリスマスに激増していますね!
逆に普段はモスチキンに関するブログはないということか・・・。
確かに、モスチキンを食べたからといってブログに書こうとはあまり思わないかも。。。


ただ、面白かったのは1年前と比較すると2倍以上に書き込みが伸びているということ。
去年のクリスマスでは、モスチキンに関する口コミは333件だったんですね。

1年経って、たぶんですけどモスチキンの売り上げってそんなに変わらないと思っていて、
ブログの記事が増えたのは、売り上げが上がったのではなく、記事にするブロガーの数が増えたのではないかと思います。単純にね。
ブログがより、ユーザーの身近な存在になってきているようでうれしいです。


続いて、「ケンタッキー・フライドチキン」はどうでしょうか。
さすが、クリスマスの王者ですね。桁が違います。
1週間で3000以上の人がケンタッキーというワードでブログを書いています。
普段が10~15件くらいなので、その数300倍!!

こちらも去年のクリスマスと比較してみると、今年の口コミの多さが一目でわかります。
去年に比べて、今年は2倍の人がブログを更新しています。


やっぱりまだまだ、クリスマスの定番といえば、ケンタッキーなんでしょうね。
ちなみに私は去年は食べましたが、今年は食べていません・・・。

さらに、ケーキも食べていません・・・。

7万人もの人がケーキを食べているのに・・・。ショボーン。

今年は不景気の影響もあって、家で過ごす人が多いのでケンタッキーを買う人も、それをブログに更新する人も増えたのかもしれないですね。

うわさによると、おせち料理も高級なものがバカ売れしているらしいので、お正月はかなりおせち料理に関するブログが増えるのではないでしょうか。

ちなみに2008年お正月の「おせち」に関するブログは、1万6000件。
上記の例によると、おそらく2倍くらいの数になるのではないでしょうか??
予想では、3万2000件くらいでしょうか。
それはまた後日調べてみたいと思います。

私も書くぞ!!